【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
8/16 GVレポ
はありません。
何故なら期待通りにコミケにいっていたから・・・・。
(今週のGv動画みて書いたレポは一応下のほうにあります)

人生初コミケ(去年の冬はチラ見しただけ)だったんですが
結構楽しかった。
灼熱の中オタクに揉まれて最高にハイですね。


二週間連続でGv欠席とか大分久しぶりな気がする。
先週は九州いってたし今週は東京。
来週はGv参加しますとも。


んでまぁ帰ってきてから動画みたんですが
結構うちにも展開の遅さとか色々手落ちはあったにも関わらず
余裕で守れてましたね。
統率の取れない祭りは所詮祭りということでしょうか。
長い時間の攻めもなかったみたいだし
まとめた人があんまりやる気なかったんかな。
しょっぱい。

まぁオレ参加してないけど・・・。


そして中堅あたりの動きを見てるといつも思います。
雷鳥系の動きが適当すぎ。
ケアも甘いしブラギもスクリームも超適当。
2PCで他職のついでとかでいけると思ってるうちは
まだまだSEで勝てないと思います。
まぁこれも場合によりけりなんだけど。

そんなわけで今週はCSプレゼンツの方の日記をうるくが書いてるので
そちらをどうぞ。
【 2009/08/17 03:59 】

Gvレポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/4 Gvレポゥ エコラウンド
今週はETにいってついに砂光るぞ!
という勢いで生命保険と教範を準備していざETにGO!
99階に到達の時点で98%これでかつる!
と思いきやそのままエントヴァイエンまで殺しきって経験値みてみたら
99.5%・・・・。
す、寸止めプレイすぎるw
と、いうわけで道行くポポリンにもビクビクしながら町を歩いているただひこですこんばんわ。


ここ一ヶ月、度重なる激戦を経て
そこそこ消耗がかさんでいる状態で迎えた八月一回目のGv。
木曜のギルド狩り兼会議でもそろそろエコラウンド挟もうかいな~
なんて話が主流になってきておりますが
いったい今週はどうなるのでしょうか。
そんなわけでいつも通りF1スタートでGv開始です。


--------------------------------------------------------------

F1防衛開始、偵察N3砦

開幕はどこもきませんでした。
偵察飛ばしてみるとどうやらN3でFRうさかめ同盟と幻影同盟が守護石までのルートで
ガチっている様子。
N3砦のあのL字ルートといえば、他鯖の動画でもよくあがっているように
N砦屈指の防衛ポイントだと思います。これは熱い。
ってことでうちから何人かだして偵察。

Gv後に動画みましたが、FRウサカメ側はスクリームと即沸きガーディアンに
かなり苦労しているようでしたね。
後はタロットしてる雷鳥はなんなの・・・。って感じでしょうか。
雷鳥のの布陣負けしてるのにブラギを軸にしてあがっていく感じもないし
思い切って食い込んでいく前衛にはメリハリが足りない気がする。

ガーディアンに好きなようにされるのは構造上ある程度仕方がないのですが
ちょっとぐだりすぎてて指揮系統がどうなってるのか気になりました。
まぁうちもあんま人のこといえないんですが。
SEにもまだ不慣れだろうし一戦一戦の経験を糧にして踏ん張って欲しいところ。


ってことで偵察も適当にきりあげ、
F2のNT難民の砦が面白そうとの報告があったので
いってみることに。
エコラウンド?しらねぇ!し、しらねぇ!

-------------------------------------------------------------

F2    vsNT難民

右守護石手前でEMC。
そのまま守護石を割って第1バリケードへ。
ここまま押し切れるかなーと思いきや、
バリケ1本残したところでこっちの後衛が崩壊。
敵前衛を処理しきれずEMCを回して体勢を立て直すハメに。

ここで後ろを処理しながら安定でいこうのしたのが
今日のメンバー構成と噛みあわなかったのか、
ここからかなり粘られる。
ツインエッジBBくそ痛いですぅ><
雷鳥ほんと涙目ですね。
EMCを三回か四回したとこで後衛WIZPTにガンバンできる人がいるか聞いたところ
ジェム切れも重なってどうやらいなかった様子\(^o^)/
そらぐだるわw

もうこのままぐだっても仕方ないし、一気に圧殺しようという話になり
いつも通りバリケにガン貼りつきの火力集中で一気に相手後衛を落として
そのままはバリケ突破。
第2、第3バリケと勢いで割ってそのままエンペ割って終わりました。

いやーそれにしても苦労した。
NT難民の前衛かなりウザい動きをしてくれる。
ブラギとかも的確に狙ってくるし良く見てると思います。
前にでてくる後衛にもきっちり献身入ってたし戦い慣れてるって感じでした。
こっちも相当ぐだったので反省したいところ。


------------------------------------------------------

F4 vsIS同盟

さて、熱い戦いもできたし今週は確保時間まで適当に待つか~?
と思ってたらIS同盟の守っているF4がガーディアンもでてて
かなり厚いとのこと。
いってみるしかねぇ!(エコラウンドなんて話はなかった)
ってことでF4へ。

入り口は手順を踏んでガーディアンをまとめてそのままマスターが抜けてEMC。
ガーディアンにだいぶ散らされてものの、入り口防衛を解くことには成功し
そのままEMCで揺さぶって守護石を割る。
第1バリケも勢いで割ってその後はEMCの高速回転で第3バリケまで一気に割って終わり。
時間なかったのでEMCを多用してしまいました。
もうちょっとガチでやりたかったかも。


-------------------------------------------------------

最後はB5確保してB2強襲して確保して
四砦で終わり!
今週は課題の残るGvでした!

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]額に肉
[V2]COLOR OF SOUL
[V3]ワンダフルソース
[V4]【Gv】Miss Fire【不発】
[V5]えらいこっちゃ

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Shadow Strikers
[C2]ぽてねこ
[C3]油屋
[C4]まったり亭 【楽々】
[C5]Rebellion

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]うさぎとかめv
[B2]ぷいにゅ
[B3]Dance in the Dark
[B4]幻影旅団
[B5]ぷいにゅ

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]山紫水明
[L2]薔薇色翠星歌劇団
[L3]£ 迅 雷 風 烈 £
[L4]月に叢雲 花に風
[L5]Neo Fantasista

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Commencer
[N2]Mirabilis
[N3]Dance in the Dark
[N4]極楽カーニバル
[N5]Frozen Ray

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]うさぎとかめv
[F3]のーたいとる
[F4]Crazy SANX
[F5]Dance in the Dark



考察とかいろいろ

・そういえばみんな茨の杖つかってますかな?
どう考えても劣化SOPな茨の杖ですが
ことGvに関してディレイカットの性能に目を向けてみると
そうでもありません。
MSの密度や弾幕にこだわりたいギルドだとSOPより全然アリな装備だと思います。
他のギルドの弾幕いてーいてーいってる人は一度試してみてはいかがでしょうか。

・ツインエッジBBまじいたい。
雷鳥涙目。

・うちもそろそろスクリーム負けしたときのこと考えないとあきませんのう。
幻影の砦みて思いました。

・雷鳥でタロットしてる人はほんと死んだほうがいいよ。
雷鳥やめるべきとまではいわんけど、タロットできるくらい雷鳥余ってるギルドって
odinでみたことないです。

来週ジプシーに新スキルが実装!
なんとボタン押すだけで全画面の敵が一気にスタンするスキル!(その名はスクリーム!)
冠の新スキルには自分の周りのキャラの詠唱が50%↑カットできる上に
ディレイもカットできる演奏が実装!(ブラギですね)
ボタンを押すだけで全画面の敵が高確率で凍るスキルが実装!(その名はジョーク!)
ってなったら絶対つかうやん?
そう、タロットは弱くない。でも上のスキルが強すぎるんです。
そのことを思い出すべきです。
まぁ、単体指定の火力や自分酔いで遊びたいのなら別のキャラしたらええんちゃうかな・・・。
つまりそういうこと。
【 2009/08/03 03:04 】

Gvレポ | コメント(7) | トラックバック(0) |
7/26 Gv ガチンコ平地戦と上から目線の考察
こんにちわ(こんばんわ)!
良い子はGvが終わってらぐどあで日記を探しているころでしょうか。
今週は1.5倍でETがおいしゅうございます。
でもボクの欲しい装備はでません。
あるぇー?


さて、先週はL4強襲してget。
たまたまきた1.5倍ドロップで高商業の宝箱うまうまできたわけですが、
今週気になるのはFRうさかめの動向。
大同盟としての気概が問われる一戦です。


---------------------------------------------------------

開幕両方防衛、そしてL4リセット

開幕はどっちにFRウサカメがきてもいいように配分したPTを配置。
そしてGvスタートです。

始まってすぐにFRウサカメがF1襲来。
入り口は少人数で守っていたのですぐに放棄して
L4のPTを若干F1に戻しつつ守護石まで撤退。

防衛での平地戦開始です。


こっちはL4を割りまわししながらの防衛。
長らく育ってきたL4の高商業が見る見る割れて行く・・・・!
ここまで育った砦・・それを・・・それを・・・
itiniti

しかしF1に攻めてくるその気概や良し!
こちらも迎え撃ちます。


守護石でガチンコ平地戦

F1左守護石前
僕達はSE砦の中でも屈指の堅さを誇る布陣を敷ける
絶好の平地戦ポイントだと思っています。
まぁ所詮は平地なので穴はたくさんありますが。
そこで戦闘開始。

一時間半ほど戦っていましたが
ほぼ完封して終了。
以下はちょっとした考察です。完封したから言えることでもあるし、
上から目線になってしまうので
気分を害されたくないとか、弱いままでいいって人は
みないでください。



正直FRうさかめCSの戦力では前回、今回と現れた結果にでるほど
大きな差があるとは思っていません。僕は。
なのに何故、ここまで平地で完封できてしまうのか。


まぁ色々な見方はあると思うし、反論もあると思うけど
こっちの雷鳥目線からみてざっと目に付いたとこだけ。


・その場で仕事をするべき人間にしかるべきフォローができていない。
また、それを理解できている人間が少ない。もしくはその指示がでていない。

・2PCキャラが意味のわからんことしてる。


この辺でしょうか。
具体例でいうと
入り口でダンサが自分勝手なダンスしてたりEMCポイントで2PC雷鳥が座ってたり。
お前せめて忘れないでしろよ!2PC雷鳥は適当に叫ぶだけでもいいから動かせよ!
2PCに優しい膠着戦線じゃねーか!

あとはガンバンしにいかなあかんはずのwizに献身がイマイチなかったり。
そのせいでwizがへっぴり腰になってたり。


ガーディアンの処理があまかったり。
装備へのこだわりが甘すぎるやつがいたり。

他にもたくさんあります。


正直平地戦とかリンカ系のスキルかけて全軍突撃とかアスムかけてEMCして突っ込んだり
するだけである程度崩れそうなもんだけど、そういうのもイマイチ
足並み揃えれてなかったなかった気がする。
他にももっとこっちがやられたら嫌なことはあったはず。

そういうのを個々が理解しているか。していないのか。

そこらへんは各PTリーダーの指示だったり
各ギルマスのインフラ整備がものをいうのかなーとも思いますが。
なんにしても完全に完封だったのでもっと頑張って欲しかった。
と思いました。

なんにせよやり方次第でまだまだ伸びると感じたのは確か。(とフォロー)



ま、こういうのを煽りとくさしてなんもやらずに自分の限界を勝手に決めるヤツもいるでしょうが
そういうヤツはGvやめたらいいんちゃうかな。
負けたときこそ多くを学べ!そういうことです。
gouki


------------------------------------------------------------

最後はNとB確保しておわり。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Mirabilis
[V2]銀の意志 金の翼
[V3]Shadow Strikers
[V4]+勝利の栄光を君に+
[V5]額に肉

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]£ 迅 雷 風 烈 £
[C2]ぬこ道楽
[C3]Frozen Ray
[C4]Mirabilis
[C5]Club♪ぽむ・ど・て~る

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]そよ風
[B2]Club♪ぽむ・ど・て~る
[B3]薔薇色翠星歌劇団
[B4]幻影旅団
[B5]ぷいにゅ

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]山紫水明
[L2]+ 天使の胸元 +
[L3]天上天下
[L4]Infinite ∞ Sky
[L5]Rebellion

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Frozen Ray
[N2]Crazy SANX
[N3]Dance in the Dark
[N4]天上天下
[N5]Mirabilis

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]のーたいとる
[F3]Club♪ぽむ・ど・て~る
[F4]Shadow Strikers
[F5]Dance in the Dark
【 2009/07/27 00:59 】

Gvレポ | コメント(4) | トラックバック(0) |
7/19 哀れ思念体
今週は廃プリあげたりしてました。
プリ難しい。βの時からずっとプリ使ってる人とかほんとスゴイ。
アンコールばっかしててすいませんでした!
そしてアッシュバキュームまだいってません!

先週の日記ではLKがどうのこうのってコメントありましたが
いもんさんの返信がキラリと光ってた。
みんなもアレ読んどいて下さいね。
LKはツインエッジ買いましたか?
あの性能で20Mって正直壊れてると思うんですけど・・・。
10Mちょいの青を買って精錬してもいいし、
火力のインフレ激しいで・・・。
何?LKなのにツインエッジじゃないだと?
廊下にでて反省してなさい。


さて、先週は激戦の末にL4を落城させ、
大変有意義なGvでございました。
今週はどうなるものか。
危ぶむ無かれ、いけばわかるさ。

-------------------------------------------------
N砦F砦色々

N砦を端っこから適当に割って回る。
あんまり印象に残ったトコはありませんでした。
FLなんですぐリログしてしまうん?
愛媛の方が防衛頑張ってる感じがしてました。
最後まで粘ってきたしね。
つまり
愛媛>>>>>>>>>>FL。

そうそう、いつまでシルビアとFL叩くの?ってこの前聞かれたんですけど
去年いい人ぶってたら(←?)勘違いしたシルビアの馬鹿が
調子に乗ってしまったので、
同じ轍は踏まないようにずっと叩きます。もう相手息してないけどwざまぁw


そんなこんなで幻影砦を残してSE砦は大体一周。
N砦の鯖が最近重いって聞いてたけどアレはほんとにひどいね。
全然うごかねー。


そしてそのまま後半戦に移ります。


-------------------------------------------------------
後半隠し玉爆発

さて、21:40にいつも通りぷいにゅでB5制圧して、
レーサーを適当に処理し、あっはっはの予定・・・・・ではありませんでした。

今週ラストの戦略、
実はGv前に適当に決めたL4強襲!

先週ガチったし今週は来るわけ無い?
もう一度堅い配置考えて次は守ります?
そんな甘い成分でGvはできちゃいないッ!
そう・・・Gvは甘くないのです。

入念に(といってもGv始まってから決めたけど・・・)練った方法でマスターを突入させ
EMC連チャンで一気にERに突入。
派遣を出してるのは分かっていたので
人数の少ないERを準備万端で用意した前衛陣と回復剤全開で一気に制圧。

そして慌てて戻ってきた黒い本のギルドをそのまま抑えきってGv終わり。

今週は高商業砦を二つ確保で終了です。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]【Gv】Miss Fire【不発】
[V2]Antares
[V3]+勝利の栄光を君に+
[V4]Black Chronicle
[V5]Infinite ∞ Sky

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]ぬこ道楽
[C2]Liberties
[C3]+ 天使の胸元 +
[C4]+Natural Hurt+
[C5]Legend of Ragnarok

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]-暁天-
[B2]Rebellion
[B3]まったり亭 【楽々】
[B4]幻影旅団
[B5]Chain~tiaraway~

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]額に肉
[L2]£ 迅 雷 風 烈 £
[L3]お菓子の家
[L4]ぷいにゅ
[L5]ワンダフルソース

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]ぬこ道楽
[N2]ぬこ道楽
[N3]Dance in the Dark
[N4]月に叢雲 花に風
[N5]極楽カーニバル

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]のーたいとる
[F3]幻影旅団
[F4]Club♪ぽむ・ど・て~る
[F5]乳酸菌


そういえばGvスレで集合写真とれや!
っていってたので今週は気分いいし置いときますね。
さて、何人居るでしょうか!
ちなみに2PCキャラは全部落としてあります。
VV
【 2009/07/19 23:06 】

Gvレポ | コメント(5) | トラックバック(0) |
7/12 今週もガチンコだぜ!
さて、先週は幻影同盟とガチンコでやりまくったわけですが
今週の方針は迷うところ。
勝利ムードになっている幻影同盟にガチンコ仕掛けにいくか、
それともL4にいくか。
FL?FLはどうでもいいですよね。
だってシルビア息してないし。
半年前に調子こいてたシルビアさんとかキルは今なにしてるんかなぁ^^



---------------------------------------------------------

開幕L4攻め

さて、Gv開始前に準備が終わってたらL4かなーと思ってたのですが
それなりに準備ができそうな感じだったので
開幕L4にいくことに。
開幕ダッシュするものの、入り口で統率とれずにバラけてしまい
相手全ギルドにER回収される。

ってことでERガチ対戦からGv開始!


先々週の攻めを踏まえて色々考えたことを順番に試しながら突入を繰り返す。
相変わらず魔法火力とADSが痛い。
ADSぱねぇす!
グリムもそれなりに痛いがやっぱ落ちるときの直接的原因はADSが多い。
雷鳥には辛いで・・・・。


前半は回復の出が悪くてチャンスをなかなか伺えなかったけど
21時手前になって急に回復剤の出がよくなり
LPとかが出始める。
その後すぐに複数の教授でLPを意地することに成功し
その間に相手の重ねたポイント、シャープ地帯などをLKや魔法で壊滅させる。
相手はEMC。
こっちも今週はぷいにゅなのでEMCを回して対抗する。

何度かEMCを回した後、雷鳥のスクリーム、後衛の突入、LPと全てが揃ったタイミングがあり
その時点で入り口を制圧。
そこからラインをしっかり構築して押し上げてER内を制圧して
エンペ割って終わりました。

FRウサカメは強かった・・・。
だが、俺たちの方が強かったな!(うるく談)


そんなこんなで堅い防衛落城させたけど本城F1があるので撤退!
一時間半近くガチは超楽しかった。


-------------------------------------------------------

後半確保時間

最後は派遣でB5B1とN砦を確保して終わり!
今週は激アツの攻防と四砦で大満足のGvでした。


【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]【Gv】Miss Fire【不発】
[V2]らるご こん もーと
[V3] ψ 天下布武 ψ 
[V4]Black Chronicle
[V5]CinemaLine

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Club♪ぽむ・ど・て~る
[C2]ワンダフルソース
[C3]£ 迅 雷 風 烈 £
[C4]ぬこ道楽
[C5]そよ風

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Crazy SANX
[B2]Union Naked Keeper
[B3]Frozen Ray
[B4]@odin
[B5]ぷいにゅ

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Antares
[L2]Freewheeling Life
[L3]Shadow Strikers
[L4]うさぎとかめv
[L5]£ 迅 雷 風 烈 £

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]紫電一閃
[N2]極楽カーニバル
[N3]Dance in the Dark
[N4]Crazy SANX
[N5]ぬこ道楽

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]Cloudy Heaven
[F3]ぬこ道楽
[F4]Dance in the Dark
[F5]+勝利の栄光を君に+


ちょっとだけ考察


・今回再確認できたのはLKの強さ。
旧砦でLKとか蒸発するだけだろ。とかいう話がキモスレでありましたが
夢見るのもほどほどにしといたほうがいいんちゃうかな・・・。
Gv素人か、考えるのを止めた馬鹿くらいしかあんな発想にならないね。悪いけど。
殲滅力、耐久力、機動性をトータルで運用したらLKはどう考えてもエース。
装備あってこそってのは同意だが。
装備っていってもゴスとかじゃないけどね。

・シャープ防衛はEMC回収と乱戦に弱い。
そのあたりはうちでも話題にあがったしうちのメイン防衛手法になり得ない最大の理由だけど
ケアさえあればほんとに強い。痛かったな~。

・回復剤使い切って非常用のアロエまで使い切ってしまった。
また非常用の在庫集めとくか・・・!

ってことで今回のGvレポは終わり!
快勝したので動画みながらビールのんでます。ヒャーイ!
【 2009/07/13 00:18 】

Gvレポ | コメント(11) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
